コア業務に集中できているか?

御社には、非効率な作業がウイルスのように蔓延しています。社員はみな忙しい日々を送っていて、残業時間も毎月40時間は超えているにも関わらず、なかなか業績が伸びない。その原因がどこにあるのかわからない、という状況に陥っていませんか。

そのまま受注量や取り扱い商品数が増えていくと、さらに状況が悪化していきます。ルーティンワークが増大すると、本来やるべき業務を圧迫します。たとえば営業などお客様の前に出るフロント業務や、新商品開発などのクリエイティブな仕事がどんどん滞っていきます。その結果、徐々に受注量や取り扱い商品数に陰りが見え始め、生産性の低さが業績の悪化へと影響を及ぼしていくのです。

ルーティンワークは通常、属人的なものです。作業担当者の中で閉じていて、他の人はその作業の実態を知ることがありません。まさにブラックボックス化しており、いったいどのような手順で行われているのか知るすべがありません。他の誰のチェックも受けることのない無法地帯になっている、とも言えます。

作業担当者はもちろん現場で頑張って問題を解決しようとしています。ルーティンワークを早く終わらせるために、ムダな業務を効率化するために頑張ってはいるのですが、それは担当者個人の中で最適化されているだけ。業務改善のプロではありませんから、個人の限られたスキルと能力の中では効率化しようにも限度があります。

システムを導入すれば解決するのか?

システムを導入することは一つの解決策です。ただし、システムを導入すれば業務効率化は実現できるかというと、一概にそうとは言えません。

第一に、コストの障壁があります。システムの導入コストは数百万~数千万かかりますから、慎重に設備投資計画を練り上げてから実行に移さなければなりません。数千万規模のシステム構築であれば、社長決裁が必要になります。今すぐにできることではなく、中長期的な視点で、会社の戦略と合わせて検討していく話になります。

第二に、開発業者の障壁があります。システム構築プロジェクトの成功率は、それほど高くありません。多くのプロジェクトは失敗し、システムへの投資を回収できずにいます。その要因として、要件定義の甘さが挙げられます。お客様と開発業者の両方に非があるわけですが、お客様がシステムについてあまりに無知であることで、要件定義を丸投げするケースが多く見受けられます。一方で開発業者は、言われたとおりのことしかやらないステレオタイプですので、どうすれば業務改革に結びつくかをお客様と一緒に考えることはしません。結果として、作ったはいいが使い物にならないシステムになってしまうのです。

第三に、利用者の障壁があります。システムを使う利用者が多くなればなるほど、要求が膨れ上がります。こうしてほしい、ああしてほしい、という意見を吸い上げれば上げるほど、どんどんシステムは複雑化し、どんどん開発コストが上がっていきます。利用者の要求をうまく交通整理できる、業務にもシステムにも精通した人間が必要であるにも関わらず、そういった人材を入れずに開発を進めると、要求をすべて入れたご立派なシステムができあがり、開発期間は延長、コスト増大、そして使いづらいシステムという負の遺産が生まれてしまうのです。

では、何から着手すればよいのか?

今すぐ業績を上げたい、そのために必要な業務改革をしたい、社員の生産性を向上させたい、ルーティンワークを減らして付加価値の高い業務がやりたい、そして将来のシステム導入に向けた布石を打ちたい、という切迫した要望に応えられるのは、システム導入ではなく、業務のアウトソーシングです。

システム導入を行う前に・・

身近な業務改善から始めましょう

現行業務のやり方を客観的に評価し、改善していくには、第三者の視点が必要です。とりわけ弊社は業務改革の実績が多く、業務をどう変えていけばよいかについて多くのノウハウを持っています。ブラックボックス化してしまっている御社の業務のどこに問題があるのかを突き止め、大胆な業務改革を実現することができます。

そのために、まずは御社の中で問題となっている業務について一度棚卸しをしていただき、その業務を弊社に委託していただきます。

業務受託後、弊社では段階的に業務の効率化を図ります。データの集計・分析、定型レポート作成、その他の複雑なデータ処理の作業について、弊社の知見を活かしながら業務を改善していきます。その間、御社では当該業務を一切行う必要はありません。ルーティンワークから開放され、本業となるコア業務に集中して頂くことができます。ルーティンワークについては弊社からの納品成果物を受け取って、それを検収するだけです。御社はルーティンワークに一切頭を悩ませる必要はなくなり、フロント業務や新商品開発などの業績に直結する業務に御社の人員を投入することができるので、みるみるうちに業績が向上していきます。

どのような業務に対応しているのか?

以下は一例です。ほぼすべてのデータ処理業務に対応しています。

人事業務

  • 社員の入退社情報管理
  • 社員の異動情報管理
  • 月次給与計算業務
  • 賞与計算業務
  • 人事考課・人事評価業務
  • 採用関連書類作成業務
  • 研修案内作成業務
  • 社会保険料計算業務
  • 勤怠データ集計・分析業務

経理業務

  • 立替経費精算の集計業務
  • 現金出納管理業務
  • 受注・集荷数量管理業務
  • 売上・販売量の集計・分析業務
  • 棚卸資産の受払処理
  • 信用分析業務
  • 決算処理業務
  • 財務計画シミュレーション業務
  • 資金調達先管理業務

経営企画業務

  • 予算管理業務
  • 全社プロジェクト状況管理業務
  • 事業性分析業務
  • 調査データ収集・分析業務
  • マーケティングデータ分析業務
  • 経営会議資料作成業務
  • 経営分析レポート作成業務
  • IR資料作成業務
  • 業績評価指標(KPI)計算業務

他社と何が違うのか?

他社との大きな違いは、受託可能な業務の「難易度」です。弊社は、業務改革のご支援やシステム導入コンサルティングも行っているため、難易度の高い業務も代行することが可能です。一方でいわゆるアウトソーシング業者は、データ入力などの単純な作業しか対応できません。

もう一つ大きな違いは、「作業品質」です。業務遂行スキルの低いスタッフが多いアウトソーシング業者はミスが多く、安いのはいいが作業品質が低くて使いものにならないケースが多いのが実状です。しかし弊社では、データ処理のプロフェッショナルが作業を担当しますので、高品質でスピーディな作業を実施することができます。

最後に、弊社では「機密管理」を徹底しています。業務受託の都度、機密管理の責任体制を明確にし、個人情報保護法をはじめとした関連法令等を遵守しています。機密情報等へのアクセス制限についても厳格に管理しています。外部業者を利用する場合はNDAを締結した上で、作業者を特定して責任を明確にし、故意の情報の持ち出しなど不正な行為が生じないよう十分な管理体制を敷いています。ぜひ安心して弊社にお任せください。

  • 本契約形態は準委任であり、請負契約ではありません。
  • お見積もり前でも、NDA(秘密保持契約)の締結が可能です。
  • 納品は、週1回、月1回のいずれかをご選択いただけます。
  • 原則として1年単位での契約となります。
  • 御社で打合せを行う場合は、交通費(場合によっては宿泊費等)を実費にてご請求いたします。

料金表

40,000円→無料にて行います
50,000円→無料にて行います
月額30,000円~(お見積もりいたします)

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