データ処理のエキスパートが、貴社の生産性向上を実現

よくあるご質問

FAQs

ツール開発について

  • 前任者が作った既存のツールを修正してもらうことはできますか?

    基本的に、承っておりません。他人が作成したプログラムを解読するのは困難であるということと、仮に読み解けたとしてもそれが一部改修して使えるだけの良いプラグラムであることはほとんどないからです。一から要望をお伺いして、新規機能として開発させていただくほうが、御社にとって良いツールになります。

  • 他社と比べて何が違うのですか?

    基本的に他社では、お客様の言われた通りのツールしか開発しません。つまり、お客様がきめ細かく指示しないといけなくなり、お客様の負担が増大します。一方で弊社は、専門家がどのようなツールを作るかをご提案いたします。他にも、他の業者ですと契約が基本的に請負契約で、その分だけ割高になります。

  • 提案書は作成してもらえますか?

    はい、ご提案書も作成可能です。ただし、ご提案書の著作権は弊社に帰属します。弊社が作成したご提案書でもって他社に業務を依頼することは禁止しています。

  • エクセル作業がかなり複雑で、どう相談すればいいのかわかりません。

    まずは、お客様の会社にお伺いして、現在の業務をヒアリングさせていただきます。弊社はお客様の業務を全く知らない状態からスタートするので、お客様のほうでも現在の業務のやり方について整理し、わかりやすくご説明くださいますよう、ご協力ください。お客様のほうでもある程度準備は必要となります。

料金について

  • なぜ低コストで対応できるのですか?安かろう悪かろうでは?

    業務改善のプロが御社にご提案しながらスピーディに開発を進めていく方式ですので、工数が比較的少なくて済みむからです。また、請負契約ではなく業務委託契約であるため、業者側がリスクヘッジのために余分な費用を積み増すということがございません。安いのに高品質で短納期ということを実現しております。

  • 料金はいつお支払いすればよいですか?

    お支払い期限は、納品日の翌月末日です。お客様の検収が完了しましたら、ご請求書を送付いたします。

  • ツール開発の料金はおおよそいくらぐらいかかりますか?

    概算料金についてはホームページや資料に記載しておりますが、あくまで目安です。貴社のご要望や、データ量、難易度などに応じてお見積額は大きく変わってまいります。ですので、一度貴社にお伺いしてヒアリングさせて頂いてからお見積りさせていただきます。正式にご発注いただくまでは料金が発生いたしませんのでご安心ください。

お問い合わせ・ご相談方法について

  • どのようにお問い合わせ・ご相談すればよいですか?

    お電話またはお問い合わせフォームにてご連絡ください。お電話の場合は、弊社受付が一次対応させていただき、その後弊社担当者が折り返し貴社にご連絡差し上げます(受付担当の者は、サービス内容等に関するご質問にはお答えできません)。

  • お問い合わせのとき、どこまでの内容をお伝えすればいいですか?

    ある程度ご依頼いただく内容が具体的に決まっている場合は、ご連絡いただけるとスピーディーにお見積もりできます。もちろん大まかな内容でも構いません。

  • 対象は法人のみですか?

    はい、法人のお客様のみとさせていただいております。個人のお客様からのツール開発等のご依頼は承っておりません。

  • 電話とメールだと、メールのほうが返答が遅くなりますか?

    お電話でもフォームでも、ご返答までの時間に差はありません。お問い合わせフォームも積極的にご活用ください。

  • ウェブでの打合せにも対応していますか?

    はい。Skype(スカイプ)、Googleハングアウト、Google Meetなどのウェブ会議システムを使って、画面を共有しながらお打合せさせていただけます。実際にお会いすることなく、ウェブだけ、あるいはメールだけで納品まで完了したケースがございます。

契約について

  • ツール開発は請負契約ですか?

    請負契約ではなく、業務委託契約となります。請負ですと、どのようなツールを開発するかを最初から明確に決めないといけません。また、決めた範囲を超える開発はできなくなります。さらに、瑕疵担保責任が生じるため、開発費用は高額になってしまう傾向にあります。弊社の強みである提案型開発は、コンサルティング契約に近い契約形態です。

  • 発注前でもNDA(秘密保持契約)は締結できますか?

    はい、もちろん可能です。ヒアリング段階で貴社から様々な情報をご提供いただくことがございますので、事前にNDAを締結させていただくことを推奨しております。契約書のひな形は弊社にございますので、ご要望頂きましたらすぐに貴社に郵送いたします。

その他のご質問について

  • 大阪までヒアリングに来てもらえますか?

    交通費(場合によっては宿泊)をご負担いただければ、貴社にお伺いすることは可能です。基本的にはSkype(スカイプ)などのウェブ会議システムを使って画面を共有しながらお打合せさせていただければ、十分コミュニケーションは取れます。

  • 納期はどれくらいですか?

    まず納期とは、要件確定から納品までの期間と定義します。平均的には3週間程度です。お客様へのヒアリングにもとづき、お見積もりと同じタイミングで予定納期をお知らせします。

  • 打合せしたいので、会社に来てもらえますか?

    はい、もちろんです。お問い合わせの際に打合せ希望であるとお伝えいただければ、候補日時をいくつかご提示いたします。もしご都合が合わない場合は、貴社から候補日時をいくつかご提示ください。

  • 検収期間はどれくらいですか?

    30万円未満の場合は5営業日、30万円以上の場合は10営業日となっております。検収期間内であれば、不具合について無償で修正いたします。

  • 検収期間内であれば、仕様変更に無償で対応してもらえますか?

    申し訳ありませんが、お客様起因の変更は有償となります。また、そのような仕様変更が発生しないよう、お客様からのヒアリングおよび要件定義段階で、お客様と十分なコミュニケーションを取って、認識合わせをしていき、要件を確定させます。

  • 検収期間を過ぎた後で問題があった場合は無償で修正してもらえますか?

    納品ツールの品質には十分自信をもっておりますが、万が一問題が合った場合の修正は、申し訳ありませんが有償となります。そのため、問題がないかどうかは検収期間内に十分ご確認いただきたいのと、仮に検収期間経過後に問題が発生した場合は有償ではありますがそれほど高額にはなりませんので、お気軽に修正をご依頼いただければと思います。

  • 値引きはしてもらえるのですか?

    十分リーズナブルな料金をご提示しておりますので、「原則として」値引きはしておりませんし、理由なく値引きをすることはございませんが、もし貴社の予算感に合わない場合は、一度ご相談いただければと思います。ただし、単に「安さ」を求めるお客様とのお取引はご遠慮しております

無料相談・お見積り依頼、その他どんなお悩みでもお気軽にご相談ください!
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