ブログ

  1. 初めて出会った、人事部の鑑のような人

    昨日、とある社会保険労務士「M」さんと飲みに行きました。 つい最近開業したばかりで、開業届出したりホームページ作ったり名刺作ったりしている真っ最中。

  2. ITで生産性を向上させたいなら、内村航平選手を見習え

    連日、日本の選手たちがメダルを獲得し、日本中を盛り上げてくれています。メダル獲得数ランキングでは、日本はなんと世界5位!金メダル数ランキングでも世界6位というすさまじい結果を出しています。  私は毎晩結構な数の試合をライブで見てます。

  3. 東商社長ネット掲載社数がなんと・・

    中小企業の社長さんの顔が一覧で見られる、東京商工会議所が運営する「東商社長ネット」(http://www.tokyo-cci.or.jp/shachonet/)、弊社もしばらく前に掲載していただきました(参考記事)が、掲載社数が476社になったと発表がありました。もう少しで500社です。

  4. ビジネスパートナーに求める要件は「リスク・コミットメント」

    人の話を聞かない人、アドバイスに聞く耳持たない人、勉強ばかりして実践しない人、自分の売り込みに必死すぎる人、夢は大きいけど行動が伴わない人、事業はやっているけど収益に無頓着な人、他人に無関心な人、いろんな人がいますよね。

  5. プライバシーマーク制度(Pマーク)とは?

    プライバシーマーク制度(Pマーク)とは?「プライバシーマーク制度」は、一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)が、個人情報を適切に取り扱うことのできる企業や団体(事業者)を審査し認定する制度です。

  6. 関東1都6県の道路使用許可申請 便利度ランキング(PDF・Word・Excel・電子申請)

    道路使用許可申請書って、都道府県ごとにフォーマットがずいぶん違っていて面白いです。 第7位: 東京都 道路使用許可申請書意外にも関東の中で一番シンプルなのが、東京都。対応フォーマットもPDFしかありませんので、紙に印刷して書くしか手がないのが難点。

  7. ジャパンネット銀行でも無事に口座開設できました

    三菱東京UFJ銀行で法人口座を開設できたのはいいけど、振込手数料がべらぼうに高いです。

  8. 会社が実在しているのかを手軽に確認する方法

    取引している会社が本当に存在しているのか知りたい、正式な社名を確認したい。そんなニーズに応えてくれるのが「登記情報提供サービス」だ。わざわざ法務局に行って登記情報を取得しなくても、インターネットで手軽に検索できちゃう便利なサイトを紹介しよう。

ページ上部へ戻る