VBAの基礎知識がある方、VBA初級講座を受講された方向け。Access VBAを使ってデータベースを操作する方法を完全習得できる!Accessを使いこなしたいなら絶対に受講すべき講座です。

◆本講座の位置づけ

◆日程とお申込み

     

    ▼レジュメをお求めの方

    講座のレジュメを販売しております。ご自分で学習される方は、レジュメをご活用ください。

    • 料金:3,000円(税込)
    • ページ数:スライド約50ページ
    • ファイル形式:PDF

    ◆こんな悩みを抱えていませんか?

    1. Access VBAの基本をしっかり習得したい
    2. Excelを脱却してAccessに移行したい
    3. データベースをわかりやすく教えてほしい

    ◆この講座を受ければ、あなたはこう変わる!

    1.Accessの正しい使い方を一発で理解できる

    Accessはとっつきにくいイメージがありますが、テーブルの作成からフォームの作成、絞り込み検索や登録機能の作り方までをわかりやすく解説していきます、Accessって意外と簡単なんだと思える講義です。

    2.データベースをVBAで操作できるようになる

    世の中の講座では、データベースを操作するにはVBAの知識が欠かせないという大事な事実を教えてくれません。この講座では、VBAとSQLを使ってデータを検索する方法、ADOを使ってデータを更新したり登録する方法など、ハイレベルな知識をきちんと教えていきます。

    3.Accessの業務効率化ツールを作れるようになる

    本講座の題材となっている顧客管理ツールは、単に顧客を管理するだけではなく、幅広い業務で応用できるスキルがたくさん詰まった題材です。これをしっかりと習得すれば、Accessを使った様々な業務効率化ツール開発に役立てることができます。

    ◆なぜそんなに効果が出るのか?そこには3つの理由があります

    1.顧客管理ツールを題材に、高度な知識を習得

    顧客管理ツールという題材は、単に顧客を管理するためだけに用意したのではありません。幅広い業務に流用することができる知識やノウハウがコンパクトに詰まっているのです。フォームに機能を追加してデータベースを操作するという、プロレベルのAccessツール開発技術を身につけることができます。

    2.Accessデータベースのプロが教えるからわかりやすい

    一般的なパソコン教室の先生は、Accessのテキストを表面的に教えることはできますが、データベースを活用する技術を教えることはできません。本講座では、業務の中でAccessを使いこなしてきた専門家が講師なので、AccessやVBAの正しい使い方をマスターできます。

    3.講義中いつでも質問できる、徹底したフォローアップ体制

    講義中でも講義後でも、わからないと思ったらその場ですぐ質問できます。実習(ワーク)の時間は、講師がみなさんの席を回って、つまづいていたらすぐに手助けします。これほどまでに受講生1人1人をきめ細かくフォローする講座は他にありません。

    ◆受講者の感想(ほんの一部です)

    ★Accessって意外と簡単なんだと思えたのが収穫でした。今までAccessの使い方がよくわかりませんでしたが、しっかり理解できました。

    ★業務で使えるツールをテーマに、段階的にVBAを書いていくワークが実践的で、難しかったけど中身が濃かった。

    ★実際に業務で用いることの多いスキルに絞って教えてくださった。手を動かすことができ、講師の方が状況を確認してフォローしてくださったのが良かった。

    ◆日本頭脳㈱の講座だから、安心!

    1.豊富な指導実績のある講師が、丁寧にわかりやすく解説

    業務改善経験が豊富で、指導実績も豊富な講師が講座を担当しますので、わからないところも安心して聞くことができます。単にパソコンのスキルがあるだけの講師ではありません。

    2.受講者数200人以上、顧客満足度91点の実績ある講座

    これまでに講座を受講して頂いた方は200名以上!さらに、これまで受講して頂いたすべての方々の満足度の平均がなんと91点!開催実績と満足度実績があるから、安心して受講して頂けます。

    3.個人ではなく会社が運営する講座だから安心

    個人で運営されている講座はいろいろとトラブルがつきものですが、こちらの講座は株式会社が運営しているので安心です。何かあった時に、きちんと問い合わせできる窓口があるかないかは、大きな違いです。

    ◆当日のスケジュール

    1. 講師紹介
    2. 事前準備
    3. ツール概要
    4. ツール開発<前半戦>
      1. テーブルを作成する
      2. フォームを作成する
      3. 検索機能を作成する
    5. ツール開発<後半戦>
      1. 登録機能を作成する
      2. 更新機能を作成する
      3. 削除機能を作成する
    6. アンケート記入

    ◆講師のご紹介

    ◆こんな方にオススメ!

    • データベースの知識をちゃんと身につけたい
    • Excelの動きが重くて作業に支障が出ている
    • 部内で情報共有するための簡易データベースがほしい
    • データ処理作業をもっと効率化したい
    • 他のメンバーから業務改善の相談を受けられるようになりたい方。
    • 他の社員と差をつけて、社内で一目置かれる存在になりたい方。
    • 仕事ができる一人前になり、部内での評価を上げたい方。
    • 派遣社員や事務職などからのステップアップを目指したい方。

    ◆注意事項

    ★当日はAccessがインストールされたパソコンをご持参ください。Accessがなくても受講はできますが、ワーク(実習)に参加することはできません。
    ・Accessのバージョン:2010以降
    ・OS:Windows (Macはご使用になれません)

    ★一時的にAccessをインストールしたい方は、「Microsoft Office 365 Solo」というサービスを利用することができます。

    ★マウスも持参されることをおすすめします。コピペ作業が多数ありますので、タッチパッドだと操作しづらいです。

    講座開催日の7日前(例えば開催日が10日なら、3日の23:59まで)までにキャンセルされる場合は、お支払い頂いた受講料を全額ご返金いたします。会場・設備・講師などの手配の都合上、それ以降のご返金はできませんのでご了承ください。

    ★欠席時の救済制度(振替受講):やむを得ない理由(病気、事故等)により、前日17時までに欠席のご連絡をされた方に限り、次回の同一講座の開催時の1回に限り振替受講できます(ただし、当日より1ヶ月以内に同一講座の開催予定がある場合に限ります)。講座の開催には会場施設の予約や講師・事務員の人件費、広告宣伝費などの費用が少なからず発生しております。また、他に受講したいお客さまのお席を奪うことになりますので、欠席はできる限りご遠慮ください。当日の欠席は、振替受講の対象外となるのはもちろんのこと、レジュメ等についてもお渡しできませんので、あらかじめご了承ください。