VBA基礎・応用講座をリニューアル!

2017年3月より、Excel VBA基礎講座・応用講座が大きくリニューアルしました。

 

オフィスワークの業務改善・業務効率化に大きな威力を発揮するVBAは、実は習得が難しく、挫折してしまう人が後を絶ちません。

独学ですとテキストや参考書が途中から理解できなくなって諦めてしまうパターンや、基本講座を受けて満足してしまいその後何もしなくなるパターンが大半ではないでしょうか。本当にもったいないことです。

 

弊社では業務改善・業務効率化に特化、即戦力知識を確実に身につけることができる優れた学習方法とオリジナルレジュメを開発し、効率的・効果的にVBAを習得できる中身の濃い講座を確立しました。他のどの講座にも負けない「最強」の講座であると自負しております。

 

まず基礎講座では、業務改善に必要な知識を短時間でまとめてインプットします。タスク管理ツールの開発というテーマに取り組む過程で、楽しみながら網羅的な知識をカバーできる、とても効率的なインプット講座です。

 

たった3時間の講義を修了するだけで、VBAに対する心のハードルは一気に下がります。VBAのテキストを開けば、サラサラッと読み流して理解できるようになります。それが、他の講座と圧倒的に違う特徴で、この講座を受講するメリットでもあります。

 

基礎講座ではインプットとアウトプットを繰り返し行います。このアウトプットは、インプットした知識を定着させるためのアウトプットです。ただ、それだけではあなたの業務課題を解決するには不十分です。

 

そこで必要なのが応用講座です。応用講座では、実際にあなたが直面するかもしれない様々な業務課題を、VBAを使ってどのように解決すればよいかを受講者のみなさん1人1人に考えていただきます。

 

 

この「考える」トレーニングは、他のどの講座にもない特徴的なメニューです。先日開催した応用講座では、受講者のみなさんがウンウン唸りながら一生懸命頭を使って考えておられました。「こんなに考えたのは久しぶりだ」「考えすぎて頭が疲れた」と言った嬉しいご感想を頂きました。考えることこそ、課題解決力を身につけるための最短ルートなのです。

 

その後、みなさんのアイデアを発表して頂き、講師がフィードバックを行っていきます。間違っていても構わないし、とにかく思いついたことを口に出して共有します。すると、解決策は1つではなく、人それぞれ様々なやり方があるんだということに気付き、思いもつかないやり方に気付かされ、驚きや感動さえも味わうことができます。この過程で、いわゆる設計能力が高まります。

 

受講者の方がそれぞれ考えたやり方を尊重し、それを講師が少し軌道修正して最適なやり方にブラッシュアップした後、開発をしていただきます。アイデアを実現するために必要な追加知識は適宜インプットし、開発を手助けします。自力で開発を進めていく中で基礎知識の定着化も図ることができます。

 

講師が引いたレールの上を歩いていくだけの講座は、実際の業務の現場ではあまり役に立ちません。VBAがなんとなくわかった、では終わらせない。VBAを使えるようになるまで徹底的に訓練しないと意味がないのです。

 

その点、弊社の基礎講座と応用講座は業務課題を独力で解決する力を身につけるための最高の学習法をご提供しているという自負があります。できるようになるまでとことん面倒を見ます。他社の講座とぜひ比べてみてください。一度参加してみる価値はあります。他社の講座には絶対に負けない自信をもっております。

関連記事

  1. 【改善の第4ステージ】部門別業務の最適化「脱・手書き&手入力…

  2. そのシステム、本当に要りますか?

  3. オフィス業務の体型図

  4. 【改善の第5ステージ】全社業務の最適化

  5. 11/21 東京◆最強の Excel VBA 講座 基礎コー…

  6. 要件定義の善し悪しがシステムを決める