Excel初級講座(時短テクニック総まとめ)

日程とテーマ
日時 テーマ 場所 お申込
9/3(日)10:00-11:30 Excel時短テクニック総まくり ちよだプラ501

※内容は変更される可能性があります。

 

講座概要

 

Excelに不慣れな方、もっとExcelを使いこなしたい方へ。

業務をスピードアップして生産性を上げていくためのExcel知識、時短テクニックを総まくりします。

社員の勤怠管理や経費管理といった日常のルーチンワーク(定型業務)では、データのコピペや集計・分析作業など、時間がかかる「作業系」の仕事ってすごく多いですよね。

Excelに不慣れな方が1日に4時間かかっている作業も、プロがやると1時間程度で終わります。なぜそこまで短い時間で作業が終わるのかというと、プロが使うデータ処理ワザ、時短テクニックにあります。

ショートカットを使いこなしたい方。市販のテキストを見ると、ショートカットが山のように羅列されていて、どこから覚えればいいのかわかりませんよね。業務で特によく使うショートカットはある程度限定されますので、まずはそこから覚えましょう。

ピボットや条件付き書式に苦手意識がある方。ちょっとコツを覚えれば簡単に使いこなせます。データを集計するのにかなり苦労している方は、ピボットを使えばとても楽になります。集計した結果をビジュアルで分かりやすく伝えるのは大変ですが、条件付き書式を使えば一発できれいな表が作成できます。

他にも実務ですぐに役立つExcel知識盛りだくさんの内容になっています。

作業系の仕事が早く終われば、本来やりたかった業務にもっと時間を割くことができます。

エクセル作業が早ければ、部内で仕事ができる人と認知され、周りの同僚にも頼りにされる一人前のオフィスワーカーになれます。

プロが活用しているExcelテクニックを覚えて、日常業務を劇的に改善してみませんか?

 

講座の特徴

 

1.お手本の作業を目の前でやってみせる「デモンストレーション方式」!

単に知識をインプットするだけではなく、実際に作業をやって見せます。前方のスクリーンにおいて、細かい指の動かし方や、効率的な作業の流れを解説しながら講義を進めていくデモンストレーション方式なので、作業のやり方をしっかり確認することができます。

 

2.実習用のデータが入った「講義用エクセル」を配布!

講義中に使用する、デモンストレーション用のエクセルデータを無料にて配布します。講義を受けた後、自分でも練習することができますので、学んだ知識をアウトプットすることができます。

 

こんな方にオススメ!

・エクセルのスキルをもっと高めたい方。
・仕事ができる一人前になり、部内での評価を上げたい方。
・派遣社員や事務職などからのステップアップを目指したい方。
・「作業系」の仕事を圧縮し、「考える系」の仕事に注力したい方。
・他のメンバーからエクセルの相談を受けられるようになりたい方。

 

当日のスケジュール(講座カリキュラム)

※多少内容を変更する可能性があります。

A)必須知識
1.ショートカット
2.ピボット
3.オートフィル
4.条件付き書式

B)データ処理技
1.突合(VLOOKUP関数)
2.クレンジング
3.文字列分解

C)便利機能
1.フィルタ
2.絶対参照
3.メモ帳の活用

D)アンケート

 

 

受講料

5,000円(税込)

 

講師

永井 雅明

日本頭脳株式会社 代表取締役。ITコーディネータ、Microsoft認定トレーナー。世界5大会計事務所の1つ、プライスウォーターハウスクーパース出身のたたき上げITコンサルタント。10年以上にわたり大企業向けの業務改革プロジェクトをリードし、全社的なIT化の推進や、バックオフィスの生産性向上を実現。現在は、中小企業向けに、ITを活用した生産性向上・業務効率化ソリューションを提供。また、高度IT人材育成を目的としたオフィスワーカー向けのVBA講座やビジネスセミナーなどを随時開催。

dsc01855

 

場所

ちよだプラットフォームスクウェア
〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3‐21

竹橋駅(東西線) 3b KKRホテル東京玄関前出口より徒歩3分
※地下通路一番奥の出口になります
神保町駅(三田線・新宿線・半蔵門線) A9出口より徒歩7分
大手町駅(三田線・千代田線・半蔵門線・丸の内線) C2b出口より徒歩8分
小川町駅(新宿線・千代田線) B7出口より徒歩8分

 

その他注意事項

★パソコン不要です。ただし、パソコンをご持参いただくと手を動かしながら覚えることができます。
・Excelのバージョン:2010以降
・OS:Windows (Macはご使用になれません)

★講座開催日の7日前(例えば開催日が10日なら、3日の23:59まで)までにキャンセルされる場合は、お支払い頂いた受講料を全額ご返金いたします。会場・設備・講師などの手配の都合上、それ以降のキャンセルはできませんのでご了承ください。

★欠席時の救済制度(振替受講):やむを得ない理由(病気、事故等)により、前日17時までに欠席のご連絡をされた方に限り、次回の同一講座の開催時の1回に限り振替受講できます(ただし、当日より1ヶ月以内に同一講座の開催予定がある場合に限ります)。講座の開催には会場施設の予約や講師・事務員の人件費、広告宣伝費などの費用が少なからず発生しております。また、他に受講したいお客さまのお席を奪うことになりますので、欠席はできる限りご遠慮ください。当日の欠席は、振替受講の対象外となるのはもちろんのこと、レジュメ等についてもお渡しできませんので、あらかじめご了承ください。

 

関連記事

  1. 入社3年目の壁、問題を問題として認識できるか?

  2. 業務改善を成功させる「要件定義」とは

  3. 創業間もない会社が三菱東京UFJ銀行で口座開設できました

  4. 入社2年目の社員が仕事で守るべき10のルール

  5. 日本頭脳株式会社は、業務効率化に関する無料相談を承っておりま…

  6. 【改善の第2ステージ】目標業務プロセス定義