ブログ

VBAエキスパート(スタンダードクラウン)資格を取得しました

Excel VBAやAccess VBAの講師をやっているのに、VBAエキスパート資格をもっていないのはいかがなことか、と思い、急きょ資格を取得してきました。

 

VBAエキスパートは、Excel、Accessのマクロ・VBA(Visual Basic for Applications)のスキルを証明する資格です。
試験は、「Excel VBA ベーシック」「Excel VBA スタンダード」「Access VBA ベーシック」「Access VBA スタンダード」の4科目で構成されます。ベーシックレベルはビジネスで一般的に利用されるレベルのスキルを評価します。スタンダードレベルはITプロフェッショナルなどに求められる、より高いレベルのスキルを評価します。
出題形式は、選択肢から正しい解答を選ぶ選択式問題と、プログラムコードや関数をキーボードで入力する穴埋め式問題があります。ベーシックレベルには選択式問題だけが出題されます。スタンダードレベルには選択式問題と穴埋め式問題が出題されます。

(株式会社オデッセイコミュニケーションズ VBAエキスパート ホームページより)

 

私は「Excel VBA Standard(エクセルVBAスタンダード)」と「Access VBA Standard(アクセスVBAスタンダード)」を取得したので、「VBAエキスパート スタンダードクラウン」の称号を名乗ることができます。ちなみに、「Excel VBA Basic(エクセルVBAベーシック)」と「Access VBA Basic(アクセスVBAベーシック)」は受験せず、直接スタンダードを受験しました。

 

 

VBAエキスパート スタンダードクラウン(以下:スタンダードクラウン)は、Excel VBAとAccess VBAのスタンダードレベル2科目を取得したすべての方に贈られる称号です。

VBAを2種類のアプリケーションで活用できる、スキルの幅広さと高さを証明するスタンダードクラウンの認定証が発行されます。

(株式会社オデッセイコミュニケーションズ VBAエキスパート ホームページより)

 

試験勉強に費やした期間は1週間ほどです。正月明けから勉強開始して、1/9の試験に臨み、ExcelとAccessを同時に受験しました。使った参考書は下記3点です。

  • VBAエキスパート公式テキスト Access VBA ベーシック<模擬問題プログラム付き>
  • VBAエキスパート公式テキスト Access VBA スタンダード<模擬問題プログラム付き>
  • VBAエキスパート 公式模擬問題「Excel VBA ベーシック」

 

ちなみにExcelの公式テキストは買っていません。パラパラと立ち読みして、これならテキストなくてもイケそうだということで購入しませんでした。

 

試験の点数は公表しませんが、Excel VBAはほぼ満点、Access VBAは苦しみました。中でもVBAエキスパート「Access VBAベーシック」レベルの理解はかなりの苦戦を強いられました。試験の印象として、かなりマニアックな内容が出題されるということと、プログラムの一部を記入する問題が多かったように感じました。

 

例えばこんな問題。ど忘れしてました。

Dim objIE As InternetExplorer
Set objIE = CreateObject(“Internetexplorer.【ここを埋めなさい】”)

objIE.【ここを埋めなさい】= True

 

他にもこんな問題とか。たぶんアレだよな・・と思いながら記入。合っていたのかは不明。

Dim RS As ADODB.Recordset
Set RS = New ADODB.Recordset

RS.CursorLocation = 【ここを埋めなさい】

 

VBAを10年以上やってきましたが、VBAエキスパート試験は「難しい」というのが感想です。そこを書かせる!?という問題が多くて、VBAをあまり使ったことのない人がテキストだけで合格するのはなかなか厳しいのではないかと思いました。

 

Excel VBA Standardの試験時間は50分、Access VBA Standardの試験時間は60分、いずれも出題数は40問で、解答する時間としては十分あるという印象です。ただ、この手の問題は知っているかどうか勝負、つまりわからないとアウトなので、時間が有り余ったとしても、わからないものはいくら考えてもわからないということです。

 

業務効率化などの目的でVBAを仕事で使う方には、この資格を取る必要は全くないと思います。VBAをだいぶ使いこなせるようになってきて、細かい知識を総点検したい人向けのややマニアックな資格だと言えるでしょう。

 

  • VBAエキスパート(スタンダードクラウン)資格を取得しました はコメントを受け付けていません。
  • Excel VBA業務改善

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る