ブログ

最強のExcel VBA講座 実務応用コース

日程とテーマ
日時 テーマ 場所 お申込
12/23(祝)13-18時 人事書類の一括出力ツール作成

学習ポイント:ツール設計技法、マッピング、Wordファイル出力

ちよだプラ502
1/14(土)13-18時 アンケートHTML作成ツール作成

学習ポイント:ツール設計技法(やや高難度)、HTMLファイル出力

ちよだプラMR005(地下)
2/11(土)13-18時 宛名ラベルの作成ツール

学習ポイント:ツール設計技法、プロシージャの高度な使い方、ロジックの組立

ちよだプラMR005(地下)

※内容は変更される可能性があります。

 

講座内容

VBAを使えば、日々の業務は想像もできないくらい楽になります。でも、基礎知識を学んでいるだけではツールを作ることができません。本講座では、VBAを使いこなせるようになるためのテクニックとノウハウを、業務改善歴15年のベテラン講師が手とり足取りトレーニングします。VBAの基礎講座はたくさんありますが、応用までしっかり教えてくれる講座は数少ないのが現状です。本講座では、具体的なツール開発事例にもとづいて、日常業務での活用法を体験学習することができます。

 

まずはじめにツールの設計技法を学びます。そして、当日開発する業務ツールの処理の全体像を日本語でしっかり説明します。全体像が理解できたら、段階的にプログラムに変えていく作業をしていきます。全体の中のどの部分のプログラムを作るのかを理解して、必要な知識をインプットしてから、ワーク(開発実習)をやる、終わったらまた次の部分のプログラム、というようにインプットとアウトプットを繰り返す「スパイラル学習」です。ワーク中は講師が1人1人の席を見て回り、できていないところをフォローしたり、細かい質疑応答にも丁寧にお答えします。

 

テーマ(開発するツール)は毎月変わりますので、ご自身の業務に合った講座をピックアップして受講してください。基礎だけやっていても日々の業務を効率化できません。応用までやらないと意味がない!そして何冊も本を読むより、1回の応用講座を受けるほうがはるかに効率が良いです。また、応用講座を何度か受講すれば、業務効率化ツールの作り方をしっかりとつかむことができます。応用講座を受けるだけの知識をもっているか不安な方は、お気軽にVBA講座事務局までご相談ください。

 

受講者の声

・本を読むよりはるかに分かり易かったです。ステップ毎に課題が明確で良かったです。こんな長いコードを書いたことが無かったので大変に感動しました。

・実際にVBAを書く時間が十分に設けられているので、聞いたことがしっかり出来るようになる。この点がこの講座を受講する最大のメリットだと感じた。

・難解な専門用語を身近な例で説明してくれるなど、説明がわかりやすい。
・作業ペースが遅い人に合わせて講座を進行してくれるので、ついていけないと困ることが無い。

・洗練されたコードの書き方がわかった。使用者にとって良いものを作ることを考えるきっかけになりました。

・経験があまりないので本を読んでいる以上に効果があります。配列の作り方が良かったと思います。

・非常に分かり易かったです。丁寧に教えて頂き感謝しています。

・分からない所を丁寧にフォローしていただいて良かったです。

 

こんな方にオススメ!

・前任者が作ったVBAツールを修正したい方
・VBAの基礎は学んだが、使いこなすにはまだ不安がある方。
・実務での応用的な使い方をマスターしたい方。
・難しくてもいいから、VBAの高度な授業を受けてみたい方。
・仕事ができる一人前になり、部内での評価を上げたい方。
・派遣社員や事務職などからのステップアップを目指したい方。
・面倒な作業を一瞬で終わらせたい方。
・作業を自動化して手作業によるミスをゼロにしたい方。
・「作業系」の仕事を圧縮し、「考える系」の仕事に注力したい方。
・毎回作成する社内資料をほぼ自動で作れるようにしたい方。
・他のメンバーから業務改善の相談を受けられるようになりたい方。
・他の社員と差をつけて、社内で一目置かれる存在になりたい方。
・ExcelやAccessを使いこなして、仕事の幅を広げたい方。

 

当日のスケジュール

集中講義を通じて、みなさんに1つのツールを完成させていただきます。

1. ツール設計(20分)
2. ツール開発 <前半戦>(60分)
3. ツール開発 <中盤戦>(60分)
4. ツール開発 <後半戦>(60分)
5. ブラッシュアップ(60分)
6. オプション講義
7. アンケート(10分)

※途中休憩あり。

 

レジュメ

応用講座のレジュメは100ページ程度です。プロジェクターに写しながら講義を進めていきます。すべてのスライドにはイメージ図を使用して、わかりやすく解説していきます。
2

 

学習方法は、講義(インプット)とワーク(アウトプット)を繰り返す「スパイラル学習」を採用しています。短い講義の直後にワーク(受講生による作業)を行うというセット学習を繰り返し行うことで、最後までわかりやすく、確実に知識を身に付けていくことができます。一貫した実務事例の中で、作業を一つ一つ積み上げていくので、登山において登頂したときのような達成感があります。

 

例えば、以下のような知識をインプットします。

2

 

その後すかさずワーク(みなさんにプログラムを書く作業)を行っていただきます。知識と実践を繰り返すことで、VBAを体得することができます。ワーク中はみなさんから質問を受けて、ホワイトボードを使いながらわかりにくいところを補完説明します。

3

 

他のVBA講座では学ぶことができない高度な知識も学ぶことができます。

4

 

受講料

8,000円(税込)

 

講師

永井 雅明

日本頭脳株式会社 代表取締役。ITコーディネータ、Microsoft認定トレーナー。世界5大会計事務所の1つ、プライスウォーターハウスクーパース出身のたたき上げITコンサルタント。10年以上にわたり大企業向けの業務改革プロジェクトをリードし、全社的なIT化の推進や、バックオフィスの生産性向上を実現。現在は、中小企業向けに、ITを活用した生産性向上・業務効率化ソリューションを提供。また、高度IT人材育成を目的としたオフィスワーカー向けのVBA講座やビジネスセミナーなどを随時開催。

dsc01855

 

場所

ちよだプラットフォームスクウェア
〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3‐21

竹橋駅(東西線) 3b KKRホテル東京玄関前出口より徒歩3分
※地下通路一番奥の出口になります
神保町駅(三田線・新宿線・半蔵門線) A9出口より徒歩7分
大手町駅(三田線・千代田線・半蔵門線・丸の内線) C2b出口より徒歩8分
小川町駅(新宿線・千代田線) B7出口より徒歩8分

 

その他注意事項

★当日はExcelがインストールされたパソコンをご持参ください。
・Excelのバージョン:2010以降
・OS:Windows (Macはご使用になれません)

★VBAの基礎を理解している方を対象とした講座です(基礎知識の例:プロシージャ、変数、繰り返し処理、分岐処理、セルの操作、引数・戻り値、配列の使い方)。もし不安のある方は、お気軽にVBA講座事務局までご相談ください。

講座開催日の7日前(例えば開催日が10日なら、3日の23:59まで)までにキャンセルされる場合は、お支払い頂いた受講料を全額ご返金いたします。会場・設備・講師などの手配の都合上、それ以降のご返金はできませんのでご了承ください。

 

受講者特典

受講者限定3大特典付き!

 【特典1】高機能ツールが手に入る!

講座で作るツールをさらにグレードアップした高機能ツールを無料で差し上げます。実務でそのまま使えるし、VBA学習にも使えます。

【特典2】無料メールサポート!

講座に関する質問だけでなく、実務でのお困りごとなど何でもOK!日々の業務で抱えている疑問や課題をズバッと解決します。

【特典3】次回受講料2,000円引き!

ホームページからのお申込みで応用講座を2回受講していただくと、2回目の受講料から2,000円キャッシュバックします(講座開催後にキャッシュバックいたします)。お申込みの際に事務局までお伝えください。

 

ご不明点等ございましたらお気軽にVBA講座事務局までお問合せください。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る