ブログ

12/7 東京◆最強の Excel VBA 講座 基礎コース(夜)

%e5%9b%b31

%e5%9b%b34

12/7(水) 18時40分~21時30分

 

%e5%9b%b310

VBA初心者の方でも一発で理解できる講座で、とてもわかりやすいとご好評をいただいております。業務改善歴13年の実務経験豊富な講師による、業務改善事例をベースとした講義内容で、業務に「すぐ」使えるVBA知識を「短時間で」習得できるコスパの高い講座です。

◆こんな方にオススメです

・前任者が作ったVBAツールを修正したい方
・仕事ができる一人前になり、部内での評価を上げたい方。
・派遣社員や事務職などからのステップアップを目指したい方。
・面倒な作業を一瞬で終わらせたい方。
・作業を自動化して手作業によるミスをゼロにしたい方。
・「作業系」の仕事を圧縮し、「考える系」の仕事に注力したい方。
・毎回作成する社内資料をほぼ自動で作れるようにしたい方。
・他のメンバーから業務改善の相談を受けられるようになりたい方。
・他の社員と差をつけて、社内で一目置かれる存在になりたい方。
・ExcelやAccessを使いこなして、仕事の幅を広げたい方。

 

◆受講者の声

・とても丁寧に教えていただけるので初心者でも安心の講座です。これからVBAを始めたいけどどこから手を付けていいかわからないという方には本を一冊読むよりもこちらの講座をお勧めします。
・ワーク時間が十分に設けられている点が良かった。アウトプットできるようになるために必要。
・難解なテーマを身近なわかりやすい事例で例えて頂けた点が良かった。
・関数、ファンクションプロシージャの役割、引数・戻り値が理解できて良かった。
・実践することが出来たので、よく理解が深まりました。
・解説がわかりやすかった。
・解説とワークが順に進んでいくため、理解が深まった。
・実際に自分で手を動かしながら進めるので、実践的で良かった。
・わからない点はマンツーマンで教えて頂けたので未消化なものがなかった。
・とても丁寧に教えていただけましたし、少人数で良かったと思います。テキストはわかりやすく作成しているかと思います。
・1つ1つ丁寧に教えてくださったので内容が頭に入ってきやすかったです。ボタン1つで処理するだけでもたくさんのプログラムを書かなければいけないということを知れたのも良かったです。
・基礎的な部分を整理することができました。ツールがどのように作られるか部分的にですが理解できました。
・基礎の基礎から教えて下さったので、初心者にはありがたかったです。
・知らないことが多かった。質疑応答ができるところがよかった。
・要点が絞ってあったため分かり易かったです。
・今まであまりVBAに触れる機会が少なかったため、非常にいい機会だった。プログラムの組み方についても、一つ一つ丁寧に教えていただいたおかげで、大まかな関数やプログラムについて知ることができた。
・とても丁寧に教えていただけた。
・変数の解説、分岐処理、繰り返し処理の解説は、よくつまづくところなのでいいと思います。
・基本的な考え方やサンプルを使用して説明して下さったので、とてもわかりやすかったです。

 

◆講座の特徴

1.講義とワークを繰り返す「スパイラル学習」

短い講義の直後にワーク(受講生による作業)を行うというセット学習を繰り返し行うことで、最後までわかりやすく、確実に知識を身に付けていくことができます。一貫した実務事例の中で、作業を一つ一つ積み上げていくので、登山において登頂したときのような達成感があります。

 

2.スキルを確実に上げる「徹底したフォローアップ体制」

全員のレベルを引き上げるため、きめ細かく進捗を確認し、講義中・休憩時間中・講義終了後のQ&Aにより受講者の疑問を徹底的に解消します。また、講義の日以降も本講座に関するご質問に回答させていただいており、業務で確実に使えるスキルを獲得できるよう最大限フォローいたします。

 

◆講座の選び方

どの講座を選べばよいかわからない場合は、講師の実務経験で選びましょう!

講師の実務経験というのは、講座を選ぶための重要な基準になります。例えば講師のレベルには、以下の4つがあります。
・レベル1 Excel VBAを知っている
・レベル2 プログラミングを知っている
・レベル3 システム・データベースの設計を知っている
・レベル4 業務改善経験が豊富である

多くの講師はレベル1~2までしか経験がありません。実務で役立てた経験や実績がないと、教えることが汎用的になってしまいます。一方で、レベル4まで経験している講師であれば、教えることが実務的で、受講生の仕事に関する様々な疑問・質問にも的確に答えることができます。

 

 

1. イントロダクション(5分)

2. 勤務表データチェック<前半戦>(65分)
  ワーク1:ボタンを作る
  ワーク2:ボタンから処理を呼び出す
  ワーク3:セルの色を変える
  ワーク4:処理から処理を呼び出す
  ワーク5:分岐処理を行う
——- 休憩(5分) ——-

3. 勤務表データチェック<後半戦>(65分)
 ワーク6:引数・戻り値を理解する(1)
  ワーク7:繰り返し処理を行う
  ワーク8:関数の使い方を理解する
  ワーク9:動作確認
——- 休憩(5分) ——-

4. オプション講義(20分)
  ワーク10:変数を理解する
  ワーク11:引数・戻り値を理解する(2)
  ワーク12:Withを使いこなす

5. ステップアップ講座のご案内・アンケート(5分)

 

 

 

ちよだプラットフォームスクウェア

〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3‐21

  • 竹橋駅(東西線) 3b KKRホテル東京玄関前出口より徒歩2分
  • 神保町駅(三田線・新宿線・半蔵門線) A9出口より徒歩7分
  • 大手町駅(三田線・千代田線・半蔵門線・丸の内線) C2b出口より徒歩8分
  • 小川町駅(新宿線・千代田線) B7出口より徒歩8分

 

 

永井 雅明

日本頭脳株式会社 代表取締役。ITコーディネータ、Microsoft認定トレーナー。世界4大会計事務所であるプライスウォーターハウスクーパース出身のたたき上げITコンサルタント。なぜか調理師免許をもっている。趣味はドラマを観ること。

10年以上にわたり大企業向けの業務システム導入プロジェクトをリードし、全社的なIT化の推進や、バックオフィスの業務改革に携わってきた。現在は、主にIT予算の少ない中小企業向けに、ITを活用した生産性向上・業務効率化ソリューションを主力サービスとして提供している。また、オフィスワーカーの業務改善スキルを向上させるVBA講座やビジネスセミナーなどを随時開催。img3

 

必ずパソコンをご持参ください。OS:Windows、Excel:2010以降

 

%e5%9b%b35

5,000円(税込)

講義内容をまとめたレジュメは、オリジナルクリアファイルとともに、当日謹呈します。講座中のご質問はもちろんのこと、講座終了後も講義に関するご質問があればメールで回答いたしますので、お気軽にお問合せください。

 

%e5%9b%b316

 

ご不明点等ございましたらVBA講座事務局までお問合せください。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る