ブログ

11/23 東京◆Excel VBA実務応用講座(6時間集中)

11

 

本講座では、請求書の一括作成ツールを開発します。これをマスターするだけで、様々なツール開発に応用できます。(下は参考動画)

【レジュメサンプル】http://nihonzuno.co.jp/documents/SampleResume.pdf

 

%e5%9b%b34

11/23(水) 10時~17時  テーマ:請求書の一括作成ツール

▼12月以降の開催予定
12/23(金) 10時~17時  テーマ:人事書類の一括作成ツール
1/14(土) 10時~17時  テーマ:アンケートHTML作成ツール
2/18(土) 10時~17時  テーマ:宛名ラベルの作成ツール

※テーマは、参加者のみなさんのご要望により変更することが可能です。リクエストをお待ちしています!

 

ちよだプラットフォームスクウェア
〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3‐21

竹橋駅(東西線) 3b KKRホテル東京玄関前出口より徒歩3分
※地下通路一番奥の出口になります
神保町駅(三田線・新宿線・半蔵門線) A9出口より徒歩7分
大手町駅(三田線・千代田線・半蔵門線・丸の内線) C2b出口より徒歩8分
小川町駅(新宿線・千代田線) B7出口より徒歩8分

 

%e5%9b%b310

VBAを使えば、日々の業務は想像もできないくらい楽になります。でも、基礎知識を学んでいるだけではツールを作ることができません。本講座では、VBAを使いこなせるようになるためのテクニックとノウハウを、業務改善歴15年のベテラン講師が手とり足取りトレーニングします。

 

VBAの基礎講座はたくさんありますが、応用までしっかり教えてくれる講座は数少ないのが現状です。なぜなら、講師の実務経験が少ないからです。本講座では、具体的なツール開発事例にもとづいて、日常業務での活用法を体験学習することができます。

 

テーマは毎月変わりますので、ご自身の業務に合った講座をピックアップして受講してください。もしこんなテーマを学びたい!というリクエストがあれば、そのテーマをご用意することもできます。ちょっとした疑問であれば、講座の中で補足して説明いたします。どんどんリクエストを出して、あなたにピッタリの講座内容に変えていきましょう。

 

【いきなり講座を申し込むのは不安という方へ】
★応用講座を受講するために必要な基礎知識や、あなたの弱点を補強する「個別レッスン」を承ります。
★応用講座の「午前中だけ」をお試し料金で受講していただくこともできます。
→詳しくはこちらをご覧ください。

 

◆こんな方にオススメです
・前任者が作ったVBAツールを修正したい方
・VBAの基礎は学んだが、使いこなすにはまだ不安がある方。
・実務での応用的な使い方をマスターしたい方。
・難しくてもいいから、VBAの高度な授業を受けてみたい方。
・仕事ができる一人前になり、部内での評価を上げたい方。
・派遣社員や事務職などからのステップアップを目指したい方。
・面倒な作業を一瞬で終わらせたい方。
・作業を自動化して手作業によるミスをゼロにしたい方。
・「作業系」の仕事を圧縮し、「考える系」の仕事に注力したい方。
・毎回作成する社内資料をほぼ自動で作れるようにしたい方。
・他のメンバーから業務改善の相談を受けられるようになりたい方。
・他の社員と差をつけて、社内で一目置かれる存在になりたい方。
・ExcelやAccessを使いこなして、仕事の幅を広げたい方。

 

2016年
【11月のテーマ】請求書の一括作成ツール
学習ポイント:ツール設計技法、Excelファイル出力、配列の高度な使い方

【12月のテーマ】人事書類の一括作成ツール
学習ポイント:ツール設計技法、Wordファイル出力、配列の高度な使い方

2017年
【1月のテーマ】アンケートHTML作成ツール
学習ポイント:ツール設計技法(やや高難度)、HTMLファイル出力、

【2月のテーマ】宛名ラベルの作成ツール
学習ポイント:ツール設計技法、プロシージャの高度な使い方、ロジックの組立
※リクエスト等に応じて、内容は変更される可能性があります。

 

1日の講義を通じて、みなさんに1つのツールを完成させていただきます。全体の中の位置づけ把握→知識のインプット→ワーク(プログラミング)を繰り返す、スパイラル学習方式を採用しています。休憩等を除き、計6時間の講座となります。

1. ツール設計(20分)
2. ツール開発 <前半戦>(70分)
3. ツール開発 <中盤戦>(70分)
4. ツール開発 <後半戦>(70分)
5. ブラッシュアップ(70分)
•繰返し文字列の変数化
•Withブロックの活用
•固定値の定数化
6. オプション講義
•デバッグ
•エラーハンドリング
7. アンケート(10分)

※途中休憩70分程度

・講義中の質問OKです。
・疲れたら手を休めて頂いてOKです。
・ついてこれない場合は休憩中にフォローします。
・トイレ休憩は講義中でもご自由にお取りください。

 

 

%e5%9b%b35

8,000円(税込)

 

永井 雅明

日本頭脳株式会社 代表取締役。外資系コンサル出身で調理師の免許をもつ、たたき上げのITコンサルタント。ITコーディネータ、Microsoft認定トレーナー、応用情報技術者。

早稲田大学卒業後、世界4大会計事務所であるプライスウォーターハウスクーパースに入社、その後ソフトバンクテレコム、シグマクシスを経て、日本頭脳株式会社を設立。業務を効率化・最適化するという目的のもと、営業部・人事部・経営企画部など全社的なシステム企画、業務プロセス分析、業務システム設計、アプリケーション構築・導入・運用まで一貫して従事し、13年にわたって様々な業種の企業のワークスタイルを改革してきた。現在は、主に中小企業のIT生産性向上を実現すべく、少ないIT予算でも業務改善を実現できるソリューションを主力サービスとして提供している。また、オフィスワーカー向けに業務効率化スキルを向上させるVBA講座を随時開催中。

dsc01855

当日はExcelがインストールされたパソコンをご持参ください。
・Excelのバージョン:2010以降
・OS:Windows (Macはご使用になれません)

 

VBAの基礎を理解している方のみご参加ください。VBA未経験の方には難しすぎる内容です。もし知識に不安のある方は、事前に個別レッスンも承りますので、ご相談ください。

基礎知識の例:プロシージャ、変数、繰り返し処理(For~Next、Do~Loop)、分岐処理(If、Select case)、セルの操作、引数・戻り値、配列の使い方

 

さらに、受講者限定3大特典付き!

【特典1】高機能ツールが手に入る!

 講座で作るツールをさらにグレードアップした高機能ツールを無料で差し上げます。実務でそのまま使えるし、VBA学習にも使えます。

【特典2】無料メールサポート!

 講座に関する質問だけでなく、実務でのお困りごとなど何でもOK!日々の業務で抱えている疑問や課題をズバッと解決します。

【特典3】次回受講料2,000円引き!

 次回の応用講座を受講していただける場合、受講料から2,000円お値引きします。お申込みの前に事務局までお伝えください。

 

%e5%9b%b316

 

ご不明点等ございましたらお気軽にVBA講座事務局までお問合せください。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る