ブログ

Excel VBAセミナーを開催しました!

昨日、セミナーを開催しました!お盆休み前の金曜日にも関わらず17名もの方々にお集まり頂き大盛況でした(セミナーの詳細はこちら)。本当にありがとうございます。

BEST_0821

 

参加者のみなさんは、業務でExcelを使っている方々。データの集計や分析などで苦労されている方も多くいらっしゃって、VBAを使った業務効率化に強い関心をお持ちでした。

 

VBAはビジネスパーソンにとって最も身近にあるプログラミング言語である、というだけでなく、顧客の利益や組織の利益につながる強力な生産性向上ツールなのです。

BEST_0824

 

講座の内容としては、Excelでプログラムを書く準備から始め、VBAを使った簡単な業務効率化ツールを使ってプログラムの基本的な構造を丁寧にわかりやすく解説しました。

(拡大版)BEST_0328

 

実務でVBAを使いたいという参加者のみなさんの目はとても真剣で、熱心に話を聞いてくださりました。質疑応答のコーナーでは、実際の業務でお困りの内容などを中心に、とても意欲的にご質問いただき、あらためてVBAに対するニーズの高さを実感しています。

(拡大版)BEST_0128

 

セミナーの事務局として、株式会社DAの富澤社長に多大なご協力をいただいて助かりました。ありがとうございました。

 

受講者のみなさんから頂いたアンケートにもとづき、VBA習得のための研修コースの開発・準備に着手していきたいと思います。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る